お知らせ

【お詫び】
2月初旬に団体扱自動車保険のご契約者に郵送したハガキの表面のお知らせは、保険料徴収方法の一部変更です。
すでに保険料をお支払いいただいている方から、さらに3月に保険料を口座から引き落とすご案内ではありません。
説明不足で、ご心配、ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。

【お知らせ】
令和6年3月から団体契約のGLTD・団体総合生活補償保険(ゴルファープラン・日常生活賠償プラン)、団体扱契約の自動車保険・火災保険などの保険料口座振替ができなかった場合の保険料徴収方法が変わります。
現在、口座の残高不足等により、保険料口座振替で引き落としができなかった場合、ゆうちょ銀行の払込票をお送りしておりますが、令和6年3月22日(金)の保険料口座振替分から、引き落としができなかった場合、翌月に再請求(併徴)させていただき、口座振替となります。
再請求の結果、再度口座からの引き落としできなかった場合は、ゆうちょ銀行の払込票をお送りいたします。
ただし、2月分までの保険料に未払いがある場合は、再請求(併徴)ができませんので、保険料の払込票をお送りいたします。

ご契約の内容に変更が生じたときは、変更手続きが必要です。
ご契約内容の変更は、三井住友海上カスタマーセンター「契約内容変更デスク」でお手続きできます。
新しいお車の納車日が土日、祝日でもお電話で、その日から補償が開始します。

  • 受付可能なお申出人は、契約者ご本人、または契約者の配偶者および同居の親族、記名被保険者に限ります。
  • ご通知や追加保険料の払込みがないまま事故が発生した場合、ご契約が解除されたり保険金をお支払できないことがありますのでご注意ください。
  • ご契約内容の変更日は、お申出日以降です。変更日を遡ることはできません。
三井住友海上カスタマーセンター「契約内容変更デスク」
【受付時間】平日 9:00~18:00
土曜・日曜・祝日 9:00~17:00
(年末年始 休み)
0120-271-889 (無料)

車両入替のお手続きについて

お車を買い替えた場合は、車両変更の手続が必要です。
新しいお車の納車日が決まりましたら、変更手続を行ってください。

【ご用意いただくもの】
保険証券番号
変更後のお車の車検証
変更後のお車の注文書または売買契約書

  1. 受付可能なお申出人は、契約者ご本人、または契約者の配偶者および同居の親族、記名被保険者に限ります。
  2. お手元に車両入替のお手続きに必要な書類をご用意の上、「契約内容変更デスク」へお電話ください。

    車検証に記載されている登録番号、車体番号、初年度登録年月、所有者、使用者などをお伺いします。

  3. 事前に車検証がご用意できない方は、お車の納車の際にご連絡ください。土日・祝日でも原則その日から補償が開始します。
  4. 「契約内容変更デスク」で対応できない契約内容変更の手続きについては、郵愛からご案内します。

その他の変更について

  • 住所変更
    お引越しをされたとき
  • 運転者年令条件・運転者限定の変更
    ご家族が運転免許を取得され、ご契約のお車を運転される場合
    ご家族が転居、ご結婚などで運転者の範囲が変わる場合
  • お車の使用目的
    ご契約期間中に、電車通勤からマイカー通勤に変更される場合 など

「契約内容変更デスク」で対応できない契約内容変更の手続きについては、郵愛からご案内します。

ご契約の解約・中断について

ご契約途中に、お車を廃車・譲渡する場合の解約・中断の手続きは、「契約者ご本人」からの連絡に限ります。

配偶者および同居の親族、記名被保険者からの連絡の場合、郵愛へ引き継がれ、郵愛から契約者ご本人へ連絡します。
契約者ご本人と連絡が取れた日が、解約日となりますのでご注意ください。

ご契約の満期終了は、契約者ご本人から郵愛へご連絡ください。
または、継続確認書・更改申込書の住所等の余白に、継続しない理由をご記入のうえ、ご返送ください。詳しくは、継続確認書・更改申込書に同封されている「ご継続をご希望されないお客さまへ」をお読みください。