医療共済「マイガード」は
病気 ケガ がん 介護 をトータルに補償します!

※2020年度より「給与控除」が掛金徴収方法に追加されました。
(前月払いのため、2020年3月給与から実施)

新規加入・型変更募集

主な改定

返送不要

お知らせ

1月初旬より、医療共済「マイガード」の未加入者(*)ならびに既加入者の方にDMをお送りしております。
 (*)JP労組かつJP共済生協の組合員で医療共済未加入者の方

申込書締切は、2022年2月10日(木)弊社必着(新規加入・型変更)で、補償開始日は2022年4月1日からです。

今回の主な改定は、『健康告知の緩和』ならびに『がん補償の掛金改定』です。
健康告知が緩和されたことにより加入・増型しやすくなりましたので、この機会にご家族を含めた新規加入ならびに増型変更をご検討いただきますようお願い申し上げます。

医療共済「マイガード」は自動更新のため、ご契約内容に変更がなければ変更申込書のご返送は不要です。

なお、健康告知が変更されたことに伴い、2021年度まで使用していた加入申込書は使用できませんので破棄をお願いいたします。

注意・
発送スケジュール

 

◎更新のご案内◎

医療共済「マイガード」更新のご案内チラシ

↑クリックすると拡大表示されます

医療共済「マイガード」更新のご案内チラシ

↑クリックすると拡大表示されます

◎新規加入のご案内◎

医療共済「マイガード」新規のご案内チラシ

↑クリックすると拡大表示されます

医療共済「マイガード」新規のご案内チラシ

↑クリックすると拡大表示されます

医療共済「マイガード」パンフレット 補償開始日:2022年4月1日用

(参考)医療共済「マイガード」パンフレット 補償開始日:2021年4月1日用

Q&A

中途加入受付

< 2021年12月作成 21-TC08130 >

保険料控除証明書の発送について

医療共済「マイガード」の『保険料控除証明書』は、2021年9月15日にご登録のご自宅へ発送いたしました。
「年末調整」または「確定申告」の必要書類のため大切に保管ください。

保険料控除証明書イメージ

 

新型コロナウイルスに感染し、病院等に入院できない場合は以下の取扱いができますので、参考としてください。

医療共済マイガードにおける新型コロナウイルス感染症に関する「入院」の特別取扱い

1.医療共済マイガードの「入院」の定義と特別取扱い
(1)約款上は「病院または診療所に入り、医師等の管理下で治療に専念すること」を要件としています。
(2)しかし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う病床数不足等の事情により、医師の指示に基づき臨時施設(ホテル等宿泊施設)または自宅において入院と同等の療養を余儀なくされる場合があります。
(3)従って、前記(2)のような場合においては、下記要件を満たす証明書等が提出できる場合に限り「入院」として扱う特別取扱いを行っています。
(4)なお、共済金の支給については、提出された請求資料等により支給の可否を保険会社が判断することとなりますので、請求書の提出イコール支給となっていないことをご理解ください。

2.特別取扱い証明書等の要件
(1)傷病名が新型コロナウイルス感染症となっていること。
(2)発症日・判明日等の記載があること。
(3)療養期間またはそれに準じる内容が明記されていること。
(4)証明者または証明書発行者が医師、保健所、自治体等公的な機関等であること。