JP労組とは

活動紹介

ユースネットワーク

ユースネットワーク

ユースネットワークは、30歳以下の組合員が集い、基礎的な組織活動を実践していく場です。JP労組に対する意識・理解を深め、次期リーダーの育成を推進し、組織の発展につなげます。執行権を有しない補助組織ですが、ユースネットワーク自らが活動計画を策定し、実行していきます。

ユースネットワーク運営規則

女性フォーラム

女性フォーラム

女性フォーラムは、すべての女性組合員を対象とし、女性組合員により身近な組織として、「集い・聴き・話し・行動する」ための活動を展開しています。情報交流やコミュニケーション活動を通して、女性ならではのアイデアを提案・実践し、組合活動へ参画する意識の醸成を推進していきます。

女性フォーラム運営規則

国際活動

国際活動

UNI(ユニオン・ネットワーク・インターナショナル)と協働し、多くの活動を展開しています。日本を代表する労働組合としてUNI-LCJ(UNI日本加盟協)とともに多くの活動に積極的に取り組むほか、Apro(アジア・太平洋)地域の有力な郵便労組としてUNI-Apro郵便・ロジスティックス部会をけん引する活動をおこなっています。

また、JP労組が独自に企画するセミナーやUNIの青年女性活動、国際労働学校、UNI-LCJユース英語セミナー等を活用し、国際労働運動の理解浸透と、将来を担う新しい世代のリーダー育成に力を入れています。

Our Overview in English

JP労組 退職者の会

JP労組 退職者の会

退職後も郵政の仲間とのつながりを保ち、助け合いを続けていけるようにし、さらには現退一体の運動を推進していくことで、退職者の暮らしに役立つ組織です。

退職者の会運営規則 退職者の会パンフレット

平和行動

平和行動

私たちが安心して暮らし、働き続けるためには、平和な社会が大前提です。平和運動の推進をはかるとともに、次世代への継承を目的として、ユース世代を中心に連合平和4行動(沖縄・広島・長崎・根室)に積極的に参加しています。

ハッピー君